03/12の日記

01:12
象は弱いのか?@
---------------
今回はゲーム面の話。桃園でやった方が閲覧は多くなるだろうけどまとまらないので仮置き的な意味も込めてこっちで。
というかこんなとこ読みに来てるやつおらんだろうけども

本題のまえに。
私自身の腕はまだまだ未熟な二品中〜三品までをフワフワしてるいわゆる低品なので、考えが正解でない部分が多々あるとは思いますがそのへんはご了承ください。


まずは象という兵種の性質から。
騎馬に次ぐ高い機動力と、象オーラを纏った後ぶつかることによって発生する兵種アクション突進により相手部隊をはじくことが出来る兵種です。
突進の火力も突撃程ではないですが低くはなく、基本はこの突進を意識して動かすのが基本の動きになるのかなと。
(もうひとつの固有アクションである震擊については出せる武将が限られるので個別に話します)

また、全体的にコスト比スペックが(孟獲は微妙ですが)高い兵種でもあります。孟優のエラッタが怖い。
主将器は基本3兵種の突撃/長槍/遠弓(と歩兵の捕縛)のような特別な将器はありませんが、どの象兵も悪くないものを持ってはいると思います。
孟獲が復活固定なのは少し残念な気もしますがあのスペックで他の主将器でもつらいのでまぁ…個性ですかね…
レアリティの都合上魏の曹沖以外は副将器がみっつ着くのもGood(厳選は地獄だけど)

攻城力も機動性のわりに高いほう(個人の感想)で、端攻めしている孟優はゴリのような存在に近いです。
施設破壊力は通常兵種と同じ。バランスデッキなら柵割りは象に任せていいかも。

突進によるはじきは…0.5マス分?くらい?象同士だと勿論はじきあって距離が更に広くなります。
白兵戦では相手の乱戦を剥がしてこちらの槍を強引に出したり、槍擊しながら追いかけてくる相手槍兵を追い返したり。
騎馬の突撃を軽減する効果はない(は…ず…多少はある?)ですが、オーラ発動中は弓兵の射撃を1/5ほど軽減するみたいです。ただしはじいても走射は発生する
それ以外にも、こちらの部隊が城に張り付いた際、象がはじきによるマウントをすることで無理矢理相手を乱戦から外して攻城をもぎ取ったり、逆に城に張り付かれた際に攻城ラインからずらしてゲージをリセットすることもできます。


…と、こうやって書くとなんとも強く見える気がする不思議。私だけ?
でも現実には象兵は(絶対数が少ないのは勿論ありますけども)あまり見ないですよね。…よね?
なんでだろうなあ、、そりゃ基本3兵種じゃないけど刺さらないのに速いんだからもっと騎馬のかわりに採用されたりしてもいいと思うけどなぁ、とか考えてしまう(騎馬がほんとに使えない人の感想)

そんなわけでこのシリーズでは、象兵の魅力を少しでも伝えられたらなーと思います。
続きは、象たちの個別評価かな。魏蜀群雄のかたよりが半端ないのでどう分けたものか…って感じですが。
カテゴリ: 対戦考察

前へ|次へ

日記を書き直す
この日記を削除

[戻る]



©フォレストページ