03/26の日記
00:26
象は弱いのか?A
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第2弾初の通常追加ですね。兀突骨やら阿会喃など南蛮が増えて嬉しい限りです。
…なんて言うとでも思ったか!!!!バカめ!!!!
なんだよ象の突進下方って!!!ふざけんな!!!
どうやらおSE○Aさん的には象は兵種アクション自体を下方するほど強いのだそうです。いや絶対嘘だろ。
どう考えても突進じゃなくて突撃の間違いにしか思えないんですけど
下方率がどんなもんかはバージョンアップしてみないと不明ですが、象スキーな私は上げて落とされるというなんとも悲しい気持ちで今日明日を過ごしています。
これで兀突骨や帯来洞主の計略が弱かったらかなりモチベーション下がるなー…なんて
孟獲の効果時間を伸ばすって言うても1秒そこらやん、みたいなネガティブ思考もしたくなるってもんです
開き直って改めて象の、計略の話。
Ver.1.15cまででは全勢力含めて
号令二人(孟獲、趙氏貞)、妨害二人(曹沖、朶思大王)、超絶強化二人(花鬘、祝融)、強化一人(孟優)。
そこにVer.1.2.0Aでの追加が判明しているのは超絶強化(兀突骨)と強化(帯来洞主)、そしてまだ見ぬ一名。
まずは孟獲。スペックが2.5コスト8/3/1に復活特技と、主将器は復活将器固定と死んでも復帰が早いことが前提なスペックですね。副将器も厳選すると最短で16秒で帰ってきます。
ダメ計はW復活の分多少マシですが、妨害には弱いです。
孟獲の号令は、所謂英傑号令と同じ感じの、群雄勢力全体+5に追加効果で象が徐々に回復。士気7。
カウントは英傑より多少短め?次でどれほど延びるやら
範囲が他の号令よりもかなり狭めで、妨害やダメ計に簡単に複数入ります。
群雄という勢力にとっては、貴重なデメリットなしの全体号令ではありますが、象を複数積まないとメリットも少ないので、必然的に象メインのデッキを強いられる。
…その割に、他の士気7号令と比べても強そうな気がしないのは私だけじゃない…はず。
趙氏貞さん。スペックは1.5コスト5/6/1魅。将器は征圧上昇/攻城術/兵力上昇の三種。
号令持ち故か少し淋しいスペックにも見えますが、将器全部強いので足りないところを補うのが良いのかもしれません。
彼女の号令は少し特殊で、勢力問わず「武官でも文官でもない武将」(=女性武将)を+5、そして多少の速度上昇のおまけ付き。士気6。
速度上昇量は本当にほんの少しで、象兵の副将器に速度が二つついたら迎撃される速度になる程度なので、他兵種にとっては微々たるものとしか。
女性には必ず魅力の特技があるので実質的にはEX関索の、魅力を持つ武将の数に応じて武力上昇(5枚で武力+6)号令の下位とも。
(まあそっちは部隊が揃ってないと効果が落ちますが、単純に対象が多いしやっぱり下位みたいなもん)
女性限定なので、武力があまり高くない武将を中心に組む必要が出てきます。
勢力は問わないので、群雄以外の多色の女性武将を連れてくるデッキの方が選択肢は多くなります。…が、女性に同盟将器持ちが少ないため、士気を貯めにくくなるデメリットも
続いて、妨害の二人。
魏唯一の象、曹沖。1コスト2/8/2、特技はなし。主将器は知力/速度/士気。コモンなので副将器ふたつまで。
スペックは同じ魏の弓兵である陳羣と同じです。文官なのも一緒なので、やっぱり象は槍弓と同じくらいのスペック調整な模様。
ただ、魏勢力の1コストは有能揃い+一人しかいない象をわざわざ入れるデッキがない+計略が弱いの三重苦により、対面で見かけることは稀。
計略は敵の征圧を下げ、その上で速度を誰でも刺さるぐらいまで上げる、という特殊な妨害。…妨害?士気は5。
知力差によるカウントはちょっとわかりません(おい)
舞い計略なので毛色が違うものではありますが、同じ士気で自軍全体に付与されるメリット効果としての計略が同じ魏にあるんですよ。飛天の舞いって言うんですけど。
なので、どうにもこれを相手に掛けたところでアドバンテージにはならないのでは…と言わざるを得ない感じの計略ですね。
無理矢理コンボを作るなら、どんな兵種でも(ほぼ)刺さる程に上がる速度上昇を利用して、挑発計略で相手を引っ張って迎撃を取る方法が…というかそれくらいしか使い道がゲフンゲフン
もう一人の妨害、朶思大王。1.5コスト4/8/2柵。将器は知力/地の利/防柵強化。
同じ群雄で見るなら槍である李儒とほぼ同一スペック。計略も毒だし似てる。
前回語った通り、象は騎馬と違って施設破壊力は低くないので地の利はほぼ不要…
じゃあ舞デッキなら防柵が良いかと思いきや、後述の計略で超重要なので将器はほぼ知力上昇が最適かと。
計略効果が複数ある珍しい妨害で、付与する敵兵の数によって効果が変化します。
単体なら挑発効果+武力低下(-5)、二体がけだと毒効果+武力低下(-3)、三体以上で武力低下と知力低下(-3ずつ)。
総じて自分より低知力相手には長めですが、高知力相手にはカウントががた落ちする、らしいです。なので将器の知力上昇での底上げが重要だったりする場合も。
また、二体がけの毒効果は他の武将と違い帰城しても効果は消えず継続します。(まあそれが強すぎて二体がけだけが下方されたのだろうな、と言う感じ)
…ちょっと半端ですが、せっかく追加間近ですしバランスよく行くためにも今回はこの辺で。
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