燃えよ!功夫大戦
山佐
5号機
2011年1月24日導入
●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方
●チェック
◆ボーナスはBIGボーナス(2種類)&REG
ボーナス(2種類)の合計4種類。
・BIG(チーパオ揃い&青七揃い)は
払い出し271枚以上で終了(純増
約205枚)。
・REG(チーパオ・チーパオ・BAR&青七・青
七・BAR)は7ゲーム消化で終了(純
増63枚)。
◆内部モード
・通常時は4種類のモード(低確率モー
ド&高確率モード&試練の刻&武
天の刻)が存在し、内部モードによ
りART当選期待度が異なる。
ο特定役成立時&ボーナス終了時&A
RT終了時&設定変更時に内部モー
ド昇格抽選が行われる。
‐高確率モードは継続ゲーム数を消化
すると転落抽選が行なわれる(
ボーナス終了時は高確率モード以上
移行が確定し、BIG終了時は最低
30ゲーム継続、REG終了時は最低15
ゲーム継続)。
‐試練の刻は潜伏を経て移行し、
継続ゲーム数を消化すると終了(
試練の刻の継続ゲーム数は10ゲーム
or20ゲームのいずれかを選択)。
‐武天の刻は潜伏を経て移行し、
継続ゲーム数を消化すると終了(
武天の刻は22ゲーム継続し、残り7
ゲーム間ではバトル演出が展開され
る)。
◇内部モード移行率(高確率)
◇内部モード移行率(試練・武天)
・内部モードは特定演出により示唆
される。
ο液晶ステージにより内部モードが示
唆される(螺旋街ステージ滞在時は
高確率モード滞在or試練の刻潜伏
or武天の刻潜伏orART潜伏の期
待度アップ)。
οスピーカーランプの小役対応色矛盾発
光時はボーナス当選or試練の刻潜
伏or武天の刻潜伏orART潜伏の
期待度アップ。
οチャンス目成立時に特殊音が発生し
た場合はボーナス当選or試練の刻
潜伏or武天の刻潜伏orART潜伏
の期待度アップ(チャンス目成立時にリ
ールフラッシュが発生しなかった場合
は期待度大)。
ο液晶右下の宝玉の文字により内
部モードが示唆される。
◆ARTストック
・BIG当選時にARTストック獲得抽選が
行われる。
οBIG成立時にARTストック獲得抽選が
行われる(試練の刻中or武天の
刻中のBIG成立でARTストック獲得が
確定となる)。
οBIG中の特定役成立時にARTストック
獲得抽選が行われる。
‐BIG中のBIG図柄揃い成立時はAR
Tストック獲得が確定(カットイン発生時
はBIG図柄揃い成立のチャンスとな
り、カットイン発生時のキャラが多いほ
ど期待度はアップする)。
‐BIG中にリールが再始動すればARTス
トック獲得のチャンス(BIG図柄揃い停
止または液晶で初代チーパオ揃い
が出現すればARTストック獲得が確
定となる)。
◇ART抽選確率(BIG当選時)
・REG当選時にARTストック獲得抽選が
行われる。
οREG成立時にARTストック獲得抽選が
行われる(試練の刻中or武天の
刻中のREG成立時はARTストック獲得
が確定し、REG成立時に決戦の刻
当選となった場合は継続91%で
のART突入が確定となる)。
οREG中の特定条件達成時にARTスト
ック獲得抽選が行われる。
‐決戦の刻以外のREG中は2択押し
順の正解数によるARTストック獲得
抽選が行われる(2択押し順全て
正解or全て不正解でARTストック獲
得が確定となる)。
‐決戦の刻のREG中は2択押し順に
正解する毎にARTストック獲得が確
定となる。
※いずれのREG中も2択押し順に正
解した場合はヒョウタン直線揃い入
賞となる。
◇ART抽選確率(REG当選時)
・通常時の特定条件達成時にARTス
トック獲得抽選が行われる。
ο通常時は内部モード問わず特定役
成立時にARTストック獲得抽選が行
われる(内部モード移行率の功夫ラ
ッシュ選択割合が実質当選率とな
る)。
ο試練の刻中は移行時に与えられ
た試練を継続ゲーム数内にクリアで
きればARTストック獲得orボーナス当選
が確定(試練クリア条件が追加され
た場合はチャンスとなり、試練の刻
が夜背景の場合はクリア条件追加
期待度が大幅にアップする)。
ο武天の刻中は毎ゲームARTストック獲
得抽選が行われ、残り7ゲーム間で
展開されるバトルに勝利できれば
ARTストック獲得orボーナス当選が確定
(ARTストック獲得抽選率は開始15ゲ
ーム間と残り7ゲーム間では異なり、
バトル勝利期待度は対戦キャラによ
って変化する。また、強敵に勝利
できればARTストック複数獲得の期
待度はアップする)。
◇ART抽選確率(武天の刻中)
・ART中の特定役成立時にARTストック
獲得抽選が行われる。
οART準備状態中はARTストック獲得率
が優遇される。
οART発動時(押し順リプレイ2段階目
)にBARを揃えた場合は1/256、スイ
カを揃えた場合は1/512でARTがス
トックされる。
◆功夫ラッシュ(ART)搭載
・ARTストック獲得時は潜伏を経てART
に突入する。
ο通常時からのARTストック獲得時は
通常状態40ゲーム消化後の周期チャ
ンスゾーン移行を契機にART準備状
態となり、周期チャンスゾーン中の押
し順リプレイ2段階入賞を経てART
発動となる(試練の刻経由はクリア
時、武天の刻経由はバトル勝利時
にART準備状態となる)。
‐ARTストック非獲得時に周期チャンスゾー
ン中の自力押し順リプレイ1段階正
解後の5択チャレンジ発生ゲームで更
に押し順リプレイ正解となれば自
力ART発動となる(周期チャンスゾーン
移行後から自力ART発動前に押
し順リプレイ不正解により転落リプ
レイが入賞すると40ゲームの通常状
態に転落となる)。
οART確定状態でのボーナス終了後は
ART準備状態からスタート(ボーナス後
はSIN取りこぼし後に周期チャンス
ゾーンに移行し、押し順リプレイ2段
階入賞を経てART発動となる)。
◇ART突入率
・ARTは1セット40ゲーム継続。
・ARTは6種類の継続率(継続5%&
継続50%&継続67%&継続80%&
継続86%&継続91%)が存在し、選
択されている継続率を参照して
1セット消化毎にART継続抽選が行
われる。
◇ART継続率選択率
・ARTは1セット毎の継続抽選非当選
で終了。
οART残り7ゲームからはバトル演出が
展開され、バトルに勝利できればA
RT継続となる(ARTストック数がある
場合はARTストック数を消費してART
継続となり、ARTストック数がない場
合は継続率を参照してART継続
抽選が行なわれる。また、ART継
続時は一部潜伏を経由する場合
アリ)。
οART中(準備状態中も同様)にボ
ーナスが成立した場合はART継続抽
選当選扱いとなり、ボーナス終了後
にARTが再開。
・ART中1ゲームあたり純増枚数約1.
5枚。
◆ボーナス同時抽選機能搭載
◆天井救済機能搭載
・ボーナス終了後から999ゲーム消化ま
たはART終了後から959ゲーム消化
で天井到達となり、天井到達後
は潜伏を経てARTに突入する(天
井到達後は試練の刻を経由して
ART突入となる)。
◆設定変更時
・設定変更時はART当選状況、天井
までの消化ゲーム数ともにクリアさ
れる。
・設定変更時は内部モード移行抽選
が行われる。
ο同一設定の打ち直しを行った場
合は低確率モードからスタートしやす
くなる(打ち直し時は約12%で試
練の刻or武天の刻の潜伏状態か
らスタート)。
ο現設定から違う設定に打ち換え
た場合は上位モードからスタートしや
すくなる(打ち換え時は約84%で
試練の刻or武天の刻の潜伏状態
からスタート)。
◆ART中の演出
・ART残り7ゲームから展開されるバ
トル演出の対戦キャラは全15種類存
在し、ART連チャン中は謎の刺客を
除いた同一キャラは出現しない(対
戦キャラによりバトル勝率が異なり、
序盤で強敵を倒した場合は高継
続の期待度アップ)。
・ART中は全58パターンからなるストーリ
ーが展開され、ART突入後の選択
肢によりストーリーの進展は変動す
る。
・ART中にBIGが成立した場合はSP
ムービーが流れる。
・ART準備状態突入時には液晶サイ
ドランプの色により選択されてい
るART継続率が示唆される。
◇ART継続率示唆演出
◆設定示唆演出
・決戦の刻以外のREG中に紹介さ
れるキャラのパターンにより設定が示
唆される。
ο味方キャラ紹介パターンは奇数設定で
選択されやすい。
ο敵キャラ紹介パターンは偶数設定で選
択されやすい。
οストーリーキャラ紹介パターンは中間設定
で選択されやすい。
◆ペナルティ
・ART準備状態中に押し順ミスまた
はSIN入賞となった場合はARTスト
ック獲得抽選が一部行われなくな
る。
◆有効ライン
・有効ラインは中段揃い&斜め2ライン
の合計3ライン。
●ボーナス同時当選期待度
●ボーナス単独抽選確率
◆BIG(チーパオ揃い)
全設定 1/32768.00
◆BIG(青七揃い)
全設定 1/32768.00
◆REG(チーパオ・チーパオ・BAR)
全設定 1/32768.00
◆REG(青七・青七・BAR)
全設定 1/32768.00
◆単独ボーナス合成
全設定 1/8192.00
●ボーナス出現率
◆BIG(チーパオ揃い)
設定1 1/819.20
設定2 1/809.09
設定3 1/799.22
設定4 1/789.59
設定5 1/780.19
設定6 1/762.05
◆BIG(青七揃い)
設定1 1/819.20
設定2 1/809.09
設定3 1/799.22
設定4 1/789.59
設定5 1/780.19
設定6 1/762.05
◆REG(チーパオ・チーパオ・BAR)
設定1 1/1598.44
設定2 1/1170.29
設定3 1/1524.09
設定4 1/1110.78
設定5 1/1424.70
設定6 1/1129.93
◆REG(青七・青七・BAR)
設定1 1/1191.56
設定2 1/1560.38
設定3 1/1149.75
設定4 1/1456.36
設定5 1/1092.27
設定6 1/1129.93
◆BIG合成
設定1 1/409.60
設定2 1/404.54
設定3 1/399.61
設定4 1/394.80
設定5 1/390.10
設定6 1/381.02
◆REG合成
設定1 1/682.67
設定2 1/668.73
設定3 1/655.36
設定4 1/630.15
設定5 1/618.26
設定6 1/564.97
◆ボーナス合成
設定1 1/256.00
設定2 1/252.06
設定3 1/248.24
設定4 1/242.73
設定5 1/239.18
設定6 1/227.56
●ART突入率
◆5択チャレンジトータル発生率
設定1 1/543.8
設定2 1/543.4
設定3 1/543.1
設定4 1/543.4
設定5 1/543.8
設定6 1/492.5
◆全てを含めたトータルART突入率
設定1 1/116
設定2 1/110
設定3 1/101
設定4 1/94
設定5 1/83
設定6 1/64
●小役確率
‐通常時‐
・通常リプレイ
全設定 1/7.30
・ベル合算
全設定 1/5.52
・弱チェリー
全設定 1/55.26
・強チェリー
全設定 1/273.07
・中段チェリー
設定1 1/2730.67
設定2 1/2730.67
設定3 1/2730.67
設定4 1/2730.67
設定5 1/2730.67
設定6 1/2340.57
・スイカ
設定1 1/96.52
設定2 1/95.95
設定3 1/95.39
設定4 1/95.39
設定5 1/94.84
設定6 1/89.78
・弱チャンス目
設定1 1/287.44
設定2 1/287.44
設定3 1/287.44
設定4 1/282.48
設定5 1/282.48
設定6 1/263.20
・強チャンス目
設定1 1/297.89
設定2 1/297.89
設定3 1/297.89
設定4 1/295.21
設定5 1/295.21
設定6 1/286.18
【50枚あたりの平均G数】
設定1〜6 31.8G〜31.6G
‐BIG中‐
・カットインハズレ
全設定 1/9.00
・BIG図柄揃い
全設定 1/202.27
●機械割
設定1 96.9 設定4 104.2
設定2 98.5 設定5 106.8
設定3 100.9 設定6 115.0
●打ち方
◆通常時:左リール上段〜中段にBAR
の下にあるチェリーを狙い、スイカ出現
時のみ中リールにスイカを狙い、右リール
は適当でOK。
・左リール角チェリー出現時に右リール下段
にベルが停止すれば強角チェリーと
なる(それ以外は弱角チェリーとな
る)。
・スイカテンパイハズレ時は強チャンス目とな
る。
・左リール下段BAR停止時に中段揃い
の[リプ・ヒョウタン・リプ]出現時、中リー
ル中段チーパオ停止時は弱チャンス目と
なる(チャンス目出現時は主にリールフラ
ッシュが発生)。
◆ボーナス成立後:右リール枠内にチーパ
オ図柄を狙い、停止型により打ち
分ける。
・右リール上段or下段にチーパオ停止時
(BIG確定)→左中リールにチーパオ図
柄を狙い、チーパオBIG否定時は次
ゲームで青七BIGを狙う。
・右リール上段にBAR停止時(REG確定
)→左中リールにチーパオ図柄を狙い、
チーパオREG否定時は次ゲームで青七
REGを狙う。
◆BIG中:カットイン発生時は各リールに
同BIG図柄を狙う(カットイン非発生
時は適当でOK)。
◆REG中:順押しor逆押しのいず
れかでリールを停止させる(2択押
し順正解時はヒョウタン直線揃いで
入賞となる)。
◆ART中(準備状態含む):特定演
出発生時は対応手順でリールを停
止させる。
・押し順ナビ発生時→ナビされた押
し順でリールを停止させる。
・!ナビ発生時→通常時と同様手
順で消化。
・上記以外時→通常時と同様手順
で消化。