あっぱれ剣士道
タイヨーエレック
5号機
2011年1月17日導入

●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方

●チェック
◆ボーナスはBIGボーナス(3種類)&MIDD
 LEボーナス(2種類)&チャレンジボーナス(
 2種類)の合計7種類。
・天晴BIG(BAR揃い)は払い出し枚
 数が346枚以上で終了(純増約26
 6枚)。
・ノーマルBIG(赤7揃い&青7揃い)は
 払い出し枚数が346枚以上で終
 了(純増約266枚)。
・MIDDLE(赤7・赤7・青7&青7・青7・
 赤7)は払い出し枚数が276枚以
 上で終了(純増約213枚)。
・チャレンジボーナス(赤7・赤7・BAR&青7
 ・青7・BAR)は払い出し枚数が91
 枚以上で終了(純増約91枚)。
◆内部状態
・通常時は2種類の状態(低確率&
 高確率)が存在し、内部状態によ
 りRTポイント獲得期待度が異なる。
ο特定役成立時&ボーナス終了時に
 高確率状態移行抽選が行われる
 (高確率状態移行時は高確率ゲー
 ム数が割り当てられ、高確率ゲーム
 数を消化すると低確率状態へ転
 落となる。また、高確率滞在中に
 特定役による高確率状態移行抽
 選に重複当選した場合は高確率
 ゲーム数が上乗せされる)。
内部状態移行率
◆RTポイント
・BIG当選時にRTポイント獲得抽選が
 行われる。
οBIG中の特定役成立時にRTポイント
 獲得抽選が行われる。
‐BIG中のボーナス図柄揃い成立時は
 RTポイント獲得が確定(天晴BIG中
 は7図柄揃い確率が大幅にアップ
 する)。
・MIDDLE当選時にRTポイント獲得抽
 選が行われる。
οMIDDLE中の特定役成立時にRTポ
 イント獲得抽選が行われる。
‐MIDDLE中のボーナス図柄揃い成立
 時はRTポイント獲得が確定。
RTポイント抽選率(チャレンジ以外中)
・チャレンジボーナス当選時にRTポイント獲
 得抽選が行われる。
οチャレンジボーナス中は毎ゲームRTポイント
 獲得抽選が行われる(チャレンジボー
 ナス消化中にたけるが開眼した場
 合ばRTポイント獲得が確定)。
RTポイント抽選率(チャレンジボーナス中)
・チャンスゾーン中の特定条件達成時に
 RTポイント獲得抽選が行われる。
οチャンスゾーン中にリール左のゲージランプ
 が5個点灯すればRTポイント獲得が
 確定し、RT昇格となる。
‐ゲージランプはチャンスゾーン中の特定
 役当選時に点灯抽選が行われ、
 対戦キャラが雷神の場合は点灯率
 が優遇される(各チェリー入賞時は
 ゲージランプ点灯が確定し、対戦キャ
 ラを倒した場合はボーナス当選が確
 定となる)。
RTポイント抽選率(チャンスゾーン中)
◆風神雷神モード(チャンスゾーン)
・通常時200ゲーム消化後&RTポイント
 非獲得でのボーナス終了後&RT終
 了後はチャンスゾーンに突入する。
・チャンスゾーンはRT昇格orパンク役入賞
 で終了。
※チャンスゾーン中のパンク役は単チェリー成
 立時の3択押し順が不正解とな
 った上、成立している単チェリーを
 取りこぼした場合にパンク役入賞
 となる(3択押し順正解時は単チェ
 リーを取りこぼしてもパンク役は入
 賞しない)。
◆激戦モード(RT)搭載
・RTポイント獲得時はチャンスゾーン移行
 を契機にRTに突入する(内部的
 に一部準備状態を経由して突入
 となる)。
・RTは1セット最低30ゲーム継続。
οRT中は特定役入賞時にゲージラン
 プ点灯抽選が行われ、ゲージランプ
 5個点灯時はRTゲーム数が上乗せ
 される(各チェリー入賞時はゲージラン
 プ点灯が確定し、上乗せ時には
 最大100ゲームから抽選が行われ
 る)。
・RTは規定ゲーム数消化orボーナス成
 立orパンク役入賞で終了。
οRT規定ゲーム数消化後はゲージラン
 プの点灯数を引き継ぎチャンスゾーン
 に突入する。
οRT中にボーナスが成立した場合は
 ボーナス終了後に残りゲーム数からR
 Tが再開。
※RT中は押し順ナビによりパンク役
 のみ入賞回避が可能(パンク役は
 単チェリー成立時の3択押し順が不
 正解となった上、成立している
 単チェリーを取りこぼした場合にパ
 ンク役入賞となり、3択押し順正解
 時は単チェリーを取りこぼしてもパ
 ンク役は入賞しない)。
・RT中1ゲームあたり純増枚数約0.3
 枚。
◆特別激戦モード(特別RT)搭載
・特定条件達成でのRT突入時は特
 別激戦モードに突入となる。
οボーナス中にRTポイント3pt以上獲得
 となれば特別激戦モード突入が確
 定。
ο第2天井到達後のボーナス成立で特
 別激戦モード突入が確定。
・特別激戦モード突入時は75ゲームor
 100ゲームor125ゲームor150ゲームの
 いずれかから継続ゲーム数が選択
 され、規定ゲーム数を消化するま
 で特別激戦モードは継続する。
ο特別激戦モード中も激戦モードと同
 様契機でゲージランプ5個点灯時に
 継続ゲーム数が上乗せされる。
・特別激戦モードは規定ゲーム数消化
 orボーナス成立orパンク役入賞で終
 了。
ο特別激戦モード中にボーナスが成立
 した場合は初回突入時の継続ゲ
 ーム数が再セットされ、ボーナス終了後
 に特別激戦モード再突入となる。
ο特別激戦モードの規定ゲーム数を消
 化すると残りRTポイントが消費さ
 れる。
※特別激戦モード中は押し順ナビに
 よりパンク役のみ入賞回避が可能
 (パンク役は単チェリー成立時の3択
 押し順が不正解となった上、成
 立している単チェリーを取りこぼし
 た場合にパンク役入賞となり、3択
 押し順正解時は単チェリーを取りこ
 ぼしてもパンク役は入賞しない)。
・特別激戦モード中1ゲームあたり純
 増枚数約0.3枚。
◆ボーナス同時抽選機能搭載
◆天井救済機能搭載
・ボーナス終了後から777ゲーム消化で
 第1天井到達となり、第1天井到
 達後は次回チャンスゾーン移行を契機
 に天井RTに突入する(天井RTは
 ボーナス成立まで継続)。
・ボーナス終了後から1409ゲーム消化
 で第2天井到達となり、第2天井
 到達後のボーナス成立時は特別激
 戦モード突入が確定となる。
◆設定変更時
・設定変更時は天井までの消化ゲ
 ーム数はクリアされない。
◆ボーナス中の演出
・BIG入賞時&MIDDLE入賞時はRT
 ポイント獲得告知方法の異なる3種
 類の演出から選択が可能。
οたける告知:チャンスキャラ登場でボー
 ナス図柄揃いのチャンスとなるチャンス告
 知タイプ(背景水晶の火で獲得RT
 ポイント数が示唆される)。
οはなお告知:ボーナス終了時に発
 生する割っちゃんすで瓦を割る
 ことができればRTポイント獲得が
 確定となる後告知タイプ(瓦の状
 態により期待度も変化する)。
οしのぎ告知:告知音が発生すれ
 ばRTポイント獲得が確定となる完
 全告知タイプ(RTポイント獲得毎に液
 晶背景も変化する)。
・チャレンジボーナス中はたけるが開眼
 すればRTポイント獲得が確定とな
 り、獲得RTポイント数はオーラの色に
 より示唆される。
◆特殊演出
・通常時のリール始動に逆回転を伴
 った場合はボーナス当選期待度がア
 ップする。
ο第1リールのみ逆回転時はボーナス当
 選期待度約20%、第2リールまで逆回
 転がステップアップした場合はボーナス
 当選期待度約40%、全てのリールが
 逆回転となった場合はボーナス当
 選が確定となる(全てのリール逆回
 転時にスロー順回転まで伴った場
 合は天晴BIG当選が確定)。
・通常にフリーズが発生した場合は
 天晴BIG当選が確定となる。
◆有効ライン
・有効ラインは上段揃い&下段揃い
 &斜め揃い2ラインの合計4ライン。

ボーナス同時当選期待度

●ボーナス出現率
◆天晴BIGボーナス
全設定  1/1985.94
◆ノーマルBIGボーナス
設定1  1/819.20
設定2  1/762.05
設定3  1/697.19
設定4  1/655.36
設定5  1/606.81
設定6  1/537.18
◆BIG合成
設定1  1/579.96
設定2  1/550.72
設定3  1/516.03
設定4  1/492.75
設定5  1/464.79
設定6  1/422.81
◆MIDDLEボーナス
設定1  1/819.20
設定2  1/762.05
設定3  1/697.19
設定4  1/655.36
設定5  1/606.81
設定6  1/537.18
◆チャレンジボーナス
設定1  1/481.88
設定2  1/468.11
設定3  1/442.81
設定4  1/420.10
設定5  1/390.10
設定6  1/352.34
◆ボーナス合成
設定1  1/199.20
設定2  1/189.96
設定3  1/177.60
設定4  1/168.47
設定5  1/157.16
設定6  1/141.55

●小役確率
‐通常時‐
・リプレイ
全設定  1/7.30
・単チェリー(単独赤チェリー)
全設定  1/36.0
・単チェリー(単独青チェリー)
全設定  1/36.0
・単チェリー(単独黒チェリー)
全設定  1/36.0
・複合単チェリー(赤チェリー+青チェリー)
全設定  1/36.0
・複合単チェリー(赤チェリー+黒チェリー)
全設定  1/36.0
・複合単チェリー(青チェリー+黒チェリー)
全設定  1/36.0
・連チェリー(共通チェリー)
全設定  1/180.0
・スイカ(風鈴揃い)
全設定  1/80.9
・ベル(虚無僧笠揃い)
設定1  1/10.9
設定2  1/10.7
設定3  1/10.6
設定4  1/10.4
設定5  1/10.2
設定6  1/10.1

【50枚あたりの平均G数】
設定1  34.1G
設定2  34.4G
設定3  34.7G
設定4  35.0G
設定5  35.3G
設定6  35.6G

‐RT中のリプレイ&ハズレ確率‐
・リプレイ
全設定  1/1.4
・ハズレ
設定1  1/500.3
設定2  1/439.8
設定3  1/378.8
設定4  1/319.7
設定5  1/260.1
設定6  1/200.4

‐天晴BIG中‐
・15枚役
全設定  1/1.4
・連チェリー
全設定  1/8.5
・スイカ
全設定  1/80.9
・ベル
全設定  1/13.3
・スベリベル
全設定  1/30.0
・7図柄揃い
全設定  1/21.0

‐ノーマルBIG中&MIDDLE中‐
・15枚役
全設定  1/1.4
・連チェリー
全設定  1/6.4
・スイカ
全設定  1/80.9
・ベル
全設定  1/13.3
・スベリベル
全設定  1/30.0
・7図柄揃い
全設定  1/100.1

●機械割(%)
設定1 96.4   設定4 103.4
設定2 98.4   設定5 106.2
設定3 101.2   設定6 110.9

●打ち方
◆通常時:左リール上段〜中段に赤7
 を狙い、右リールをフリー打ちし、スイカ
 テンパイ時のみ中リールにもスイカを狙
 う。
◆BIG中&MIDDLE中:基本的に適
 当でOK。
・たける告知選択時はチャンスキャラ登
 場でボーナス図柄揃いのチャンス、しの
 ぎ告知時は告知音発生でボーナス
 図柄揃い確定となる。
◆チャレンジボーナス中:順押し適当で
 OK。
◆チャンスゾーン中:?ナビ発生時は任
 意の押し順でリールを停止させる(
 ?ナビ非発生時は通常時と同様
 手順で消化)。
・?ナビ発生時に第1停止の3択押
 し順に正解した場合はたける攻
 撃となる(3択押し順正解により
 パンク回避成功)。
・?ナビ発生時に第1停止の3択押
 し順に不正解となった場合は敵
 キャラ攻撃となる(3択押し順不正
 解時は左リールで成立チェリーを入賞
 させることができればパンク回避
 成功)。
◆RT中:押し順ナビ発生時はナビさ
 れた押し順でリールを停止させる(
 押し順ナビ非発生時は通常時と
 同様手順で消化)。
※押し順ナビ発生時はいずれかの
 単チェリーが成立しているため、左リ
 ールで成立している単チェリーの色が
 正解すれば入賞となる。



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