幕末維新 龍馬烈伝
DAXEL
5号機
2011年2月7日導入
●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方
●チェック
◆ボーナスはBIGボーナス(3種類)&REG
ボーナスの合計4種類。
・スーパーBIG(赤7揃い&青7揃い)は
払い出し枚数が271枚以上で終
了。
・ノーマルBIG(赤7・青7・青7)は払い出
し枚数が199枚以上で終了。
・REG(青7・青7・BAR)は払い出し枚
数が63枚以上で終了。
◆内部状態
・内部状態は通常時とART中と共
に2種類の状態(低確率&高確率
)が存在し、内部状態によりART
当選期待度が異なる。
ο特定役成立時&BIG終了時に高
確率状態移行抽選が行われる(
高確率状態は移行時に割り当て
られた継続ゲーム数を消化すると
低確率状態へ転落となる)。
‐高確率状態中に高確率移行抽選
に重複当選した場合は高確率継
続ゲーム数が上乗せされる。
‐BIG終了時はBIG中に展開される
3択チャレンジor2択チャレンジの成功数
に応じて高確率継続ゲーム数が上
乗せされる。
◇内部状態移行率(通常時)
◇内部状態移行率(ART中)
◇内部状態移行率(BIG終了時)
※内部状態には例外として82%でル
ープする特殊状態が存在し、特殊
状態へはボーナス中のBAR揃い成立
で移行する(特殊状態中はバトル
チャンス発動毎にループ抽選を行い、ル
ープ抽選にハズれるまで継続する
。また、ボーナス中以外からでも実
質確率1/16384.0で移行する場
合アリ)。
◆内部チャンスゾーン
・通常状態32ゲーム消化後&ボーナス
終了後は内部チャンスゾーンに突入す
る。
◆バトルチャンス(ベルナビ獲得ゾーン)
・内部チャンスゾーン移行時の一部でバ
トルチャンスが発動する(ART中も同様
契機でバトルチャンスが発動)。
ο通常時の特定役成立時にバトルチャ
ンス抽選が行われる。
‐通常時に船索タイム演出が発生し
た場合はバトルチャンス発動のチャンス(
乗り物がグレードアップするほどバ
トルチャンス発動の期待度がアップ)。
◇バトルチャンス抽選確率(通常時)
οART中の特定役成立時にバトルチャン
ス抽選が行われる。
‐ART中に夜背景に変化した場合
はバトルチャンス発動の期待度アップ。
◇バトルチャンス抽選確率(ART中)
οボーナス中の特定役成立時にバトル
チャンス抽選が行われる。
‐ボーナス中にBAR揃いが成立した場
合はボーナス終了後のバトルチャンス発
動が確定(ボーナス中のBAR揃い成
立時は特殊状態移行が確定し、
特殊状態中はバトルチャンスが82%でル
ープする。なお、特殊状態中はリプ
レイと単独ベル以外の小役成立で
バトルチャンス発動確定となる)。
◇バトルチャンス発動率
・バトルチャンス中は選択されている対
戦キャラとのバトルが展開され、対戦
キャラの体力ゲージを全て消耗でき
ればバトル勝利となり、ベルナビ獲
得が確定となる(龍馬の体力5が
全て消耗されたらバトル敗北)。
ο対戦キャラは全4種類存在し、対戦
キャラによりダメージを与えられる
チャンス役が異なる(龍馬の武器が
強いほどチャンスとなり、対戦キャラは
いつでも変更することが可能)。
‐高杉晋作(体力3):ダメージを与
えるチャンス役は全小役が対象とな
る(バトル勝利期待度は85.0%、バト
ル勝利時は5回〜100回からベルナ
ビ獲得抽選が行われ、平均ベルナ
ビ獲得数は11.4回)。
‐西郷隆盛(体力5):ダメージを与
えるチャンス役はスイカとなる(バトル勝
利期待度は50.0%、バトル勝利時は
10回〜100回からベルナビ獲得抽
選が行われ、平均ベルナビ獲得数
は19.4回)。
‐坂本乙女(体力7):ダメージを与
えるチャンス役はチェリーとなる(バトル
勝利期待度は25.0%、バトル勝利時
は30回〜100回からベルナビ獲得
抽選が行われ、平均ベルナビ獲得
数は38.8回)。
‐ペリー(体力10):ダメージを与える
チャンス役はボーナスとなる(バトル勝利
期待度は12.5%、バトル勝利時は50
回〜100回からベルナビ獲得抽選
が行われ、平均ベルナビ獲得数は7
7.5回)。
◇バトルチャンス中のダメージ詳細
◇バトル勝利時ベルナビ数選択率
◆開国ラッシュ(ART)搭載
・ベルナビ獲得時は内部チャンスゾーン移
行を経てARTに突入する。
・ARTはベルナビ回数消化or転落リプ
レイ入賞で終了。
οART中にボーナスが成立した場合は
ボーナス終了後にARTが再開。
※ART中はベルナビ回数消化まで押
し順ナビにより転落リプレイ入賞回
避が可能(ベルナビ回数を残した
状態で押し順ミスにより転落リプレ
イが入賞した場合は通常状態転
落となり、内部チャンスゾーン移行を
経て再度ART復帰となる)。
・ART中1ゲームあたり純増枚数約1.
4枚。
◆天井救済機能搭載
・ボーナス終了後999ゲーム消化で天井
状態到達となり、天井状態到達
後はボーナス成立まで内部チャンスゾー
ン移行毎にバトルチャンスが発動する。
◆設定変更時
・設定変更時はART当選状況、天井
までの消化ゲーム数ともにクリアさ
れ低確率状態からスタート。
◆使用楽曲
・ボーナス中&ART中のサウンドには[mi
himaruGT]が歌う[気分上々↑↑
]、[ツヨクツヨク]などを採用。
●ボーナス同時当選期待度(%)
◆通常リプレイ
◇トータル期待度(実質ボーナス出現率)
全設 0.20 (1/3640.89)
◆特殊リプレイ
◇トータル期待度(実質ボーナス出現率)
全設 0.77 (1/4681.14)
◆共通ベル
◇トータル期待度(実質ボーナス出現率)
設定1 14.32 (1/1057.03)
設定2 14.55 (1/1040.25)
設定3 14.55 (1/1040.25)
設定4 14.32 (1/1057.03)
設定5 13.63 (1/1110.78)
設定6 13.86 (1/1092.27)
◆弱チェリー
◇トータル期待度(実質ボーナス出現率)
設定1 6.21 (1/1489.45)
設定2 6.21 (1/1489.45)
設定3 6.50 (1/1424.70)
設定4 6.50 (1/1424.70)
設定5 6.78 (1/1365.33)
設定6 6.78 (1/1365.33)
◆強チェリー
◇トータル期待度(実質ボーナス出現率)
全設 33.33 (1/1365.33)
◆中段チェリー
◇トータル期待度(実質ボーナス出現率)
全設 50.00 (1/2340.57)
◆弱スイカ
◇トータル期待度(実質ボーナス出現率)
設定1 4.74 (1/1820.44)
設定2 4.74 (1/1820.44)
設定3 4.74 (1/1820.44)
設定4 5.01 (1/1724.63)
設定5 5.27 (1/1638.40)
設定6 5.53 (1/1560.38)
◆強スイカ
◇トータル期待度(実質ボーナス出現率)
全設 21.05 (1/1820.44)
●ボーナス単独抽選確率
◆スーパーBIG(赤7揃い)
設定1 1/5041.23
設定2 1/5041.23
設定3 1/5041.23
設定4 1/5041.23
設定5 1/5041.23
設定6 1/5041.23
◆スーパーBIG(青7揃い)
設定1 1/32768.00
設定2 1/10922.67
設定3 1/32768.00
設定4 1/9362.29
設定5 1/21845.33
設定6 1/7281.78
◆ノーマルBIG
設定1 1/10922.67
設定2 1/32768.00
設定3 1/10922.67
設定4 1/21845.33
設定5 1/7281.78
設定6 1/21845.33
◆REG
設定1 1/2621.44
設定2 1/2730.67
設定3 1/2978.91
設定4 1/3449.26
設定5 1/4096.00
設定6 1/5041.23
◆単独ボーナス合成
設定1 1/1424.70
設定2 1/1456.36
設定3 1/1524.09
設定4 1/1560.38
設定5 1/1598.44
設定6 1/1724.63
●ボーナス出現率
◆スーパーBIG(赤7揃い)
設定1 1/668.73
設定2 1/661.98
設定3 1/655.36
設定4 1/642.51
設定5 1/636.27
設定6 1/630.15
◆スーパーBIG(青7揃い)
設定1 1/2427.26
設定2 1/1489.45
設定3 1/2259.86
設定4 1/1310.72
設定5 1/1985.94
設定6 1/1092.27
◆ノーマルBIG
設定1 1/1524.09
設定2 1/2340.57
設定3 1/1394.38
設定4 1/2048.00
設定5 1/1149.75
設定6 1/1820.44
◆BIG合成
設定1 1/390.10
設定2 1/383.25
設定3 1/372.36
設定4 1/356.17
設定5 1/339.56
設定6 1/327.68
◆REG
設定1 1/399.61
設定2 1/407.06
設定3 1/420.10
設定4 1/442.81
設定5 1/471.48
設定6 1/496.48
◆ボーナス合成
設定1 1/197.40
設定2 1/197.40
設定3 1/197.40
設定4 1/197.40
設定5 1/197.40
設定6 1/197.40
◆バトルチャンス発動率
◆通常時での当選率(低確率中)
設定1 1/930.6
設定2 1/781.1
設定3 1/722.8
設定4 1/526.9
設定5 1/412.8
設定6 1/341.5
◆通常時での当選率(高確率時)
設定1 1/36.9
設定2 1/36.5
設定3 1/34.4
設定4 1/32.1
設定5 1/29.0
設定6 1/28.0
◆ART中での当選率(低確率中)
全設定 1/1037.8
◆ART中での当選率(高確率中)
全設定 1/9.2
◆特殊状態中での当選率
設定1 1/32.5
設定2 1/32.5
設定3 1/32.5
設定4 1/32.6
設定5 1/32.6
設定6 1/32.6
◆平均バトルチャンス発動率
設定1 1/168.9
設定2 1/160.9
設定3 1/150.5
設定4 1/130.6
設定5 1/112.2
設定6 1/101.2
●小役確率
‐通常時‐
・通常リプレイ
全設定 1/7.31
・特殊リプレイ
全設定 1/36.13
・単独ベル合算(左異図柄で2種類)
全設定 1/3.76
・共通ベル
全設定 1/151.35
・弱チェリー
全設定 1/92.56
・強チェリー
全設定 1/455.11
・中段チェリー
全設定 1/1170.29
・弱スイカ
全設定 1/86.35
・強スイカ
全設定 1/383.25
‐ART中‐
・ハズレ
全設定 1/128.00
‐スーパーBIG中‐
・BAR揃い
全設定 1/697.19
‐ノーマルBIG中‐
・BAR揃い
全設定 1/8192.00
‐REG中‐
・BAR揃い
全設定 1/8192.00
●機械割(%)
設定1 97.9 設定4 105.6
設定2 98.9 設定5 108.4
設定3 100.4 設定6 112.2
●打ち方
◆通常時:左リール枠内にBARの下に
あるチェリーを狙い、停止型により
打ち分ける。
・左リールに角チェリー停止時→中リールに
チェリーを狙い、右リールは適当でOK。
ο中リール中段チェリー停止時は弱チェリー、
中リール上段チェリー停止時は強チェリー
となる。
・左リール枠内にスイカ停止時→中右リー
ルにスイカを狙う。
ο斜めスイカ揃い時は弱スイカ、中段スイカ
揃いは強スイカとなる。
・上記以外時→中右リール適当でOK。
◆BIG中:液晶ナビに従い対応役を
狙い、予告音[決めて!]が発生し
た場合は各リールにBARを狙う。
・BIG中に展開される目押しチャレン
ジで指定された図柄を左リールに
停止できれば以降のチャレンジゲーム
が3択チャレンジから2択チャレンジに昇
格する(チャレンジゲームの成功結果
により高確率継続ゲーム数が変動
する)。
◆REG中:予告音[決めて!]が発生
した場合は各リールにBARを狙う(
予告音非発生時は適当でOK)。
◆ART中:特定演出発生時は対応
手順で消化。
・カモメナビ発生時→カモメが持ってい
るプレートと同色の7図柄を左リール
に狙い、中右リールは適当でOK。
・押し順ナビ発生時→ナビされた押
し順でリールを停止させる。
・上記以外時→通常時と同様手順
で消化。