お知らせというかご報告というか…
言いたいことが多すぎてうまくまとめられないと思いますが、
とりあえず思っている事を全部書いてみようと思います。
長くなりそうですし明るいものではないので苦手な方は読まなくていいです。
気分を害すると思います。

バースデー記念小説の廃止と、
少しの間お休みする事を決めました。

まずバースデー記念小説についてですが、
記念小説を毎回書くとか、読者様との交流の仕方とか、
批判への対処法とか、そういった
大袈裟に言えば「自分が今まで作ってきた形」に
疲れを感じているからです。
特にバースデー記念小説について、
誰かに頼まれた訳でもないのに勝手に自分で
毎回書くというルールを作ってしまい、
それに縛られてお話の質よりも
「当日に間に合わせられるか」を
重視している自分に気付きました。
そして、焦って自分が満足のいくものを
書けないのならやめてしまおうという結論に辿り着きました。

読むのが罰ゲームみたいに辛いくらい酷いお話を書いていた頃のほうが
楽しんで書けていたのではと、最近思います。
もちろん今も書くことは楽しいです。
しかし、このごろは理想ばかりが高く
何度書き直しても納得のいくものが書けないんです。
また大袈裟な事を言ってしまいますが、
書きたいものと書けるものとのギャップに落胆しています。

アクセス数だとかランキングの順位だとか、
目に見える数字ばかり気にしてしまう自分を情けなく感じています。
これを読んで甘えるなと苛立つ方は多くいるでしょう。
私自身自分のちっぽけな悩みに呆れています。
でもどうしても悩んでしまっています。
常連様に感謝していながら態度では何も示せていません。
いつからかコメントの通知が来る度
批判じゃないかとビクビクするようになりました。
たぶんパスワードの取得方法について批判的なご意見を頂いた頃からだと思います。
批判よりも応援して頂く声のほうが多いんだから
怯える必要はないと思うのに、どうしても怖がってしまいます。
これはいつも応援の声を下さっている方々に本当に申し訳ないです…。

いろいろ書きましたが、
小説を書くことを辞めるつもりはないんです。
上手には書けないけどまだまだ形にしたいお話がたくさんありますし、
長編だって時間をかけてでも自分が満足できる形で完結させたいんです。
なので、最初のほうで述べたように、
少しの間書くことは忘れようと思いました。
更新しなきゃというプレッシャーから逃れ、
完全に読者側だった頃の気持ちで
たくさんお話を読んで刺激を受けたいです。
予定としては年末頃に、新しい気持ちで書いた短編か何かを出したいと思っていますが
宣言してしまうとまたプレッシャーになりそうなのであくまでも予定です。
私生活でも10月、11月は今までにないほど忙しくしていました。
少し落ち着く12月、心を休めて創作意欲を高めて、
自分が書きたいものをゆっくり書いていきたいです。
本当にわがままですが、私の事を応援して下さる方には待っていてほしいです。
私は必ず戻ってきます。
ここまで読んで下さりありがとうございました。

[TOPへ]
[カスタマイズ]




©フォレストページ